イエローハット フロアスタッフ(チーフ)|入社6年目 Sakamoto.K


新卒で津田屋に入社し、現在6年目のSakamoto.Kさんをご紹介します!

面接の雰囲気や福利厚生の充実度が決め手となり津田屋に入社したSakamoto.Kさん。ピットスタッフとして入社しましたが、現在はフロアスタッフで、店舗のタイヤ担当として活躍されています。

本記事のインタビューでは、入社から現在までのステップアップについてや津田屋の魅力、今後の目標などを伺いました。ピットスタッフとフロアスタッフの違いについてもお話しいただきましたので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

PROFILE

イエローハット フロアスタッフ(チーフ)|入社6年目 Sakamoto.K

Sakamoto.K

2017年入社

2017年に新卒で入社。入社後はピットスタッフとして配属され、さまざまな店舗への異動を経験する。入社6年目の現在はフロアスタッフのチーフとして活躍中。

最終面接の楽しい雰囲気が決め手で津田屋に入社

__現在新卒入社6年目のSakamoto.Kさんですが、津田屋を選んだ理由を教えてください。

元々車に興味があったことと、福利厚生の充実度に惹かれて津田屋の選考を受けました。

就活時は、車関係の仕事に絞らず、幅広く販売系や事務系などさまざまな業種の面接を受けていたんです。そんな中、面接が一番楽しい雰囲気だったことが決め手で津田屋に入社しました。
他の会社はお堅い雰囲気でしたが、津田屋の最終面接は雑談交じりで笑顔もあるような温かい雰囲気だったことが印象に残ったんです。

■取り組み・福利厚生
 

車の知識がゼロでも心配はありません!

__入社前はやはり不安がありましたか?

元々車に興味はありましたが、知識がないことに不安がありました。
ただ、入社後の研修が充実していたので、そこで一気に不安は解消されましたね。研修では、講義形式だったり実際に車を見ながらなど、先輩スタッフと一緒に学びます。

車の知識がなくても1から教えてもらえるので、みなさんも車の知識がないことで不安に感じる必要はありませんよ!

■新卒採用者導入研修
 

コミュニケーションを重視した活気のある店舗

__入社後は、入社前に抱いていたイメージとギャップを感じましたか?

思っていたよりも接客がメインになるということを入社後に実感しました。
入社前に自宅近くにあるイエローハットを利用した際には、淡々と作業をこなしているというイメージを持ったんです。
そこは津田屋が運営している店舗ではなかったということもありますが、実際に働いてみると、かなり活気があるなと感じました。

私がピットスタッフとして働いていた時も、作業をするだけでなく、実際にお客様に点検の結果を伝えるところまでをしていました。お客様に安全な走行をしていただくことが目的なので、点検結果を私たちが直接お伝えすることが必要だと考えています。
実際に、点検の結果、オイルが汚れていたらオイル交換をおすすめしたり、タイヤが傷ついていたら交換を提案したりしていますね。
 

店舗ごとにさまざまな経験を積める

__入社後から現在までのステップを教えてください。

入社してからは、まずピットスタッフとして配属されました。入社2年目の2月からはフロアスタッフとして働いています。
店舗の異動頻度は人によって異なりますが、私は多い方で、現在所属している店舗で6店舗目です。
私の場合は社宅を利用して1人暮らしをしていて、身軽で異動しやすい環境にありますし、特に異動に抵抗はないですね。

__Sakamoto.Kさんが成長を感じる瞬間について教えてください。

現在はタイヤ担当として活動しています。最初の頃は知識不足でお客様にご案内が十分にできず、なかなか売上に貢献できなかったんです。
経験を重ねることで、うまくご案内ができるようになり、実際に売上に貢献できるようになってきました。そういう瞬間には成長を感じますね。
 

さまざまな経験が活かせるフロアでの接客

__ピットスタッフとフロアスタッフ両方の経験を持つSakamoto.Kさんですが、具体的に仕事内容として何が変わるか教えてください。

ピットスタッフはオイル交換やバッテリー交換、タイヤを組むなどの作業を担当します。
フロアスタッフは実際にそういった作業はしませんが、お客様の車に何が必要かを最初からご案内をしていきます。お客様にわかりやすく伝えたり、お客様から質問をいただいたりするため、フロアスタッフの場合は、より細かい知識をもつ必要があると感じました。

ピットスタッフとしての経験も含めさまざまな経験がフロアで接客する際は活かせます。

__これまで大変だったこと、また乗り越えた方法を教えてください。

お客様に、オイル交換やタイヤ交換など、車をより安全に乗っていただくご提案をすることに最初は難しさを感じました。
私の場合、入社する前は、そもそも初対面の方と密にコミュニケーションをとる経験がほとんどありませんでした。なので、お客様に声をかけること自体、かなり緊張してしまったんです。緊張をしている姿を見て、お客様に「大丈夫?」と心配されるほどでした(笑)

研修や日々の業務の中で得た知識を自分の言葉に変えられるようになったり、先輩の接客から学んだりしながら段々とうまく話せるようになりましたね
先輩スタッフのサポートもあり、入社半年後にはだいぶ慣れてきていました。
 

周囲が応援してくれる文化のある津田屋

__津田屋の魅力について教えてください。

津田屋は活気があるところが魅力だと感じます。
例えば、何かを目指して頑張っていると周りのスタッフに伝えると必ず応援してもらえます。

明確にやりたいことや目標がある方は、ぜひ周りに宣言するといいですよ!
 

頼りがいのある人間に成長したい

__今後の目標や意気込みをお願いします!

現在店舗でチーフを任されており、今後は、より頼りがいのある人間になっていきたいと思います。
チーフは店長や店長代理とその他のスタッフの間で橋渡しをするような立場なんです。
より一層、総合的な力をつけて、チーム全体を円滑に引っ張っていきたいです。

また、タイヤ担当としては、何を聞かれても答えられるように自身の知識や経験を深め、他のスタッフの不安を取り除けるようにしていきたいです。
 

何も心配せず元気にご入社ください!

__これから応募する方へのメッセージをお願いします。

もちろん車に関する知識や経験がない方でも入社いただけます。入社後は研修でしっかりとサポートしてもらえるので、安心です。
何も心配せず、とにかく元気に入社していただければと思います!

また、津田屋では、新しいことやさまざまなことにどんどん挑戦させてもらえるので楽しく働けます。
いつか皆様と一緒に働ける日を楽しみにしていますので、ぜひ興味のある方はご応募ください!
 
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