イエローハット ピットスタッフ(主任)|入社17年目 Kida.Y

今回は、ピットスタッフとしてイエローハットに配属され、現在入社17年目のKida.Yさんをご紹介します!

車に関わる仕事がしたいという想いから津田屋に入社を決意したKida.Yさん。入社後から現在までに整備士やKeePerの資格も取得されています。現在はスキルを活かしてコーティングや洗車をメインで担当し、より良いサービスができるよう日々スキルの追求をしています。

本記事では、Kida.Yさんの入社当初のお話やこれまでのステップアップ、今後の目標などについて伺いました。
さらに、17年目のベテランスタッフであるKida.Yさんが感じる津田屋の魅力、津田屋で楽しく働ける人の特徴などについてもお話していただきました。ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。
 

PROFILE

イエローハット ピットスタッフ(主任)|入社17年目 Kida.Y

Kida.Y

2006年入社

2006年に入社後、イエローハットのピットスタッフに配属。入社17年目の現在は、カーコーティングや洗車をメインに店舗の主任として活躍している。

「車に関わる仕事がしたい」という想いで入社を決意

__現在入社17年目のKida.Yさんが津田屋に入社を決めた理由を教えてください。

私は車に関わる仕事がしたいという想いをもって津田屋に入社しました。
高校卒業後、特にやりたいことがはっきりとなく、一旦はコンピューター関係の専門学校に通っていたんです。
その後、自身でバイクを持ち自分で機械をいじるようになってから、段々と車やバイクに興味が湧いてきました。そこから車に関わる仕事がしたいと思うようになりました。
その頃ちょうど津田屋が正社員の募集をしていたので、応募することにしたんです。

車のカーナビやオーディオなどの電装取付対応も、自分でできるようになりたいと思っていました。そのため、車に関わる職業の中でも、ディーラーや整備工場ではなくカーショップを運営している津田屋を選びました。
 

未経験でピットスタッフに配属され必死な毎日

__入社する前はやはり不安がありましたか?

車好きだったとはいえ、未経験の状態で入社したのでとても不安でしたね。
入社までに少しでも車に触れたり、勉強したりしようと思っていましたが、時間がなく結局何もわからない状態で入社しました(笑)

__入社後、その不安は解消されましたか?

現場で実際に経験をしたり、先輩スタッフに質問したりしながら仕事を覚えていき、時間をかけて不安を解消していきました。
現在はかなり研修制度が整っている津田屋ですが、私が入社した16年前はまだまだ見て覚えるという時代だったんですよね。今振り返ると当時は本当に毎日必死でした。
車が好きで入社していたので、簡単に辞めるわけにはいかないという思いでしがみついていましたね。

仕事内容に関しては、ある程度入社前にイメージしていたものとギャップはありませんでした。働き始めてみると、想像していたよりも業務内容が幅広いと感じましたね。
 

同じ失敗を繰り返さない取り組み

__現在17年目のKida.Yさんがこれまでに経験した失敗エピソードを教えてください。

私の場合、入社2~3年目の仕事に慣れてきた頃に多くの失敗を経験しました。一通りの作業が1人でできるようになってきて余裕が生まれてきた頃だったんです。

ミスをしてしまったことは仕方がないので、まずは上司のサポートを受けながらお客様にしっかりと謝罪をした上で、お客様の車を元の状態に戻します。

その後、同じミスを繰り返さないために失敗した原因や再発防止策について考えます。他のスタッフからも話を聞いたり、自分から再発防止策を共有したりしましたね。
そういったミスを経験してからは、常に気を引き締めながら仕事をするようになりました。
 

新しいことにさまざま挑戦できる環境

__入社後はどのようにステップアップしていきましたか。

入社から4~5年が経った頃、新人スタッフには任せられないような複雑な作業を担当するようになりました。自ら進んで勉強したり、実際に車に触れたりしながらとにかく新しい業務に慣れていくようにしていましたね

入社12年目くらいから現在までは、コーティングや洗車をメインに担当しています。
元々コーティングには興味がありませんでしたが、業務をしていくうちにどんどん興味が沸いてきて現在では好きになりました。

津田屋では、ずっと同じことをするというより、さまざまなことに挑戦させてもらえるので、車好きな方にとっては楽しく働ける環境が整っています

__業務の中で感じるやりがいを教えてください。

お客様の車を綺麗にして引き渡すという業務を担当しています。
そのため、お客様が「すごく綺麗になった!」と喜んでいただける様子を見た時には、いい仕事ができたとやりがいを感じますね。
また、ご来店されるお客様は、車の知識がある方ばかりではありません。そういったお客様がより安全に車に乗れるよう、点検などのご提案をし、「言ってくれてありがとう」と感謝していただけた時も嬉しいですね。
 

津田屋はやりたいことを尊重してくれる会社

__津田屋の魅力について教えてください。

津田屋は元気のいい社員が多いところが魅力です。みんなで「やるぞー!」と一致団結した時に発揮する力がすごいんです!

また、津田屋は自分のやりたいことを尊重してくれる会社です。さまざまなことを幅広く覚えて、自分ができることを増やしていこうという風潮があります。
「こんなことがやりたい」と希望を出すと受け入れてもらえるので、やりたいことがはっきりとある人は楽しく働ける環境だと感じますね。もしやりたいことがなくても、津田屋で働く中で自然と見つかりますよ。

もちろん、津田屋に入社する人は車に興味がある人ばかりではありません。そういった元々車に興味のなかったスタッフでも業務を通して車好きになっている人が多いんです!
 

日々の丁寧な対応を通して選ばれる店舗にしたい

__今後の目標や意気込みを教えてください。

現在メインで担当しているコーティングや洗車の経験が浅いため、よりお客様に喜んでいただけるよう日々スキルを磨いていきたいです。

現在所属している店舗の周辺にも、コーティングや洗車のサービスを提供している競合店舗が5~6店舗ある状態なんです。そんな中でも、多くのお客様に当店を選んでいただける状態を目指していきたいです。

そのために普段の接客から一つ一つ丁寧に対応をしてお客様の信頼を獲得し、車に関わるさまざまなメンテナンスを任せていただけるようにしていきたいです。
新しいスタッフには、技術面だけではなく、そういった心構えもしっかりと伝えていきたいですね。
 

車を通して人に喜びを与える仕事ができます

_津田屋に応募を検討されている方へメッセージをお願いします!

津田屋は車に関わる仕事がしたいという方にはぴったりの環境です。
経営理念の中にも「サービスを追求して地域貢献をする」というものがあり、車を通じてお客様に喜んでもらう仕事がしたい方は楽しく仕事ができると思います。
私は未経験の状態で入社しましたが、幅広い経験をする中で現在はとても楽しく仕事ができています。

また整備士の資格取得を目指す方にもおすすめです。津田屋では、資格取得の支援をする制度がありますし、上級の資格に挑戦している方もたくさんいます。
私も整備士やKeePerの免許を取得し業務に活かしていますよ!
みなさんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。

■資格取得支援制度
 
  • TOP
  • 人を知る
  • イエローハット ピットスタッフ(主任)|入社17年目 Kida.Y