コスモ石油 フィールドスタッフ|入社2年目 Hatakeyama.D

今回は、新卒でコスモ石油のフロアスタッフとして配属され、現在2年目のHatakeyama.Dさんをご紹介します!

もともと車に興味があり、お客様と直接関わる職業に就きたいと考えていたHatakeyama.Dさん。そんなHatakeyama.Dさんにとって津田屋はぴったりな職場環境でした。
入社後は、先輩のサポートを受けながらさまざまな業務に挑戦し、忙しくも充実した毎日を送っているとのことです。

本記事のインタビューでは、仕事の大変なところ、達成感や成長を感じたエピソード、今後の目標などについて伺いました。
車好きで入社したHatakeyama.Dさんならではのコメントもありますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!
 

PROFILE

コスモ石油 フィールドスタッフ|入社2年目 Hatakeyama.D

Hatakeyama.D

2021年入社

2021年に新卒で津田屋に入社。コスモ石油のフロアスタッフとして配属され、現在2年目社員として接客をメインに活躍中。

接客業と車に興味があり津田屋に入社を決意!

__現在新卒入社2年目のHatakeyama.Dさんが津田屋に入社を決めた理由を教えてください。

私は元々、車が好きで接客業にも興味があったんです。
「車に携わる接客業は何か?」と考えた時に1番に頭に浮かんだのがガソリンスタンドで働くことでした。

給油をしに来られたお客様に直接関われますし、そこから車の困りごとなどを解決するお手伝いができるんじゃないかと思い、ガソリンスタンドを運営する津田屋への入社を決めました。
 

忙しくも楽しい充実した日々

__実際に働き始めて、イメージしていたガソリンスタンドのお仕事と、実際のお仕事はギャップがありましたか?

実際に働いてみると想像以上に忙しいと感じました。お客さんとしてガソリンスタンドを利用していると、給油は5分もしないうちに終わって帰るというイメージがあって、自分が働くまではそんなに忙しいとは思ってなかったんです(笑)

実際には給油目的のお客様がひっきりなしにいらっしゃったり、給油以外にもタイヤを見たりオイル交換をしたりしているうちにあっという間に一日が終わります。
忙しいですが、楽しみながら充実した毎日を過ごせていますね!
 

技術や知識を向上させながら成長の毎日

__これまでどんなことに大変さを感じましたか?

私は入社するまでガソリンスタンドでの勤務経験がなかったため、給油以外のことをしたことがありませんでした。

そのため、最初はタイヤ交換やオイル交換などのスキルを身につけることが大変でしたね。
どうしてももたついてしまって......。回数を重ねてだいぶ慣れてきましたが、できていない部分もまだまだあるので、引き続き技術の向上を目指しています。

また、国産車と外国車の違いを把握して対応することに難しさを感じています。違いを把握せずに作業をすると、本当に簡単に壊れてしまう部品もあるんです。周りの先輩方に確認をとりながら、かなり慎重に作業をしています。
 

声の大きさがアピールポイントに!

__成長や達成感を味わった出来事を教えてください!

以前担当させていただいたお客様が再び来店された際に、私の名前を覚えてくださっていることがあります。前回の接客がよかったんだと自信にもつながりますし、その時は達成感を感じますね。

また、私は声の大きさが特徴的なのでそういう意味では覚えやすいのかもしれません(笑)
自分の声の大きさに関しては、津田屋に入社するまで長所だと感じたことはありませんでした。でも、ガソリンスタンドの広いフィールドでは、声が大きいことは活かせる長所となるので、今ではすっかりアピールポイントになりましたね!

また、技術面に関しても成長を感じています。入社1年目の時には一人でできなかったタイヤ交換やオイル交換が、2年目の現在は一人で対応ができるようになりました。
まだまだな部分もありますが、引き続き技術を高められるよう成長していきたいと思っています!
 

先輩スタッフのサポートの手厚さが魅力

__入社後に感じる津田屋の魅力はなんですか?

先輩スタッフのサポートの手厚さは津田屋の魅力だと感じます。
例えば、私が何か作業をしている時は、近くにいる先輩スタッフが必ずサポートをしてくださいます。そういった環境があるため、やったことがない作業や対応したことのない車種を担当することになっても安心して取り組めるんです。
先輩スタッフのサポートを受けながらの作業を通し、2年目の現在は1人だけで完結できる作業も増えてきました。

__現在2年目のHatakeyama.Dさんですが、後輩スタッフに接するときに気をつけていることはありますか?

後輩スタッフに何か教える時には、私自身が失敗しそうになった部分や、気をつけているポイントなどを共有するようにしています。
やはり自分がしたミスを後輩には繰り返してほしくないので、そこはしっかり伝えたいなと。後輩スタッフと一緒に自分自身も成長していきたいと思っています!
 

自分の常連のお客様を作りたい

__今後の目標や意気込みをお願いします!

2年目の現在の目標は、技術の更なる向上と、自分の常連のお客様を作ることです。

最近、先輩スタッフの皆さんが常連のお客様に私のことを紹介してくださることがあります。先輩スタッフが不在の時には常連のお客様が私のことを頼ってくださるととても嬉しいんです。
お客様に頼っていただけるよう、日々お客様にご満足いただける接客を目指して邁進していきます!

また、将来的には整備士の資格取得も考えています。資格の取得には実務経験年数が必要で、現在2年目の私はまだ受けられませんが、着実に技術を高めて今後の取得に備えたいです。

■資格取得支援制度
 

なんでも挑戦できる環境が整っています!

__これから応募する方へのメッセージをお願いします!

津田屋には先輩のサポートを受けながらなんでも挑戦させてもらえる環境が整っているので、技術をすぐに高めたいと感じている方にはぴったりな職場だと思います。

また、私も元々車が好きで入社したように、車に興味がある方には最高の環境です!
私は入社前、車の運転をすることは好きだったものの、特に車の部品やメンテナンスなどには興味がありませんでした。しかし仕事をする中で、安全な走行のためにも車の日々のメンテナンスが重要だということに気づいたんです。津田屋での業務を通して車のメンテナンスが自分でできるようになり、さらに車が好きになりました!

ちなみに、津田屋は地方出身の社員も多く、サポート制度が整っている点も魅力だと思います。私も地方出身で、現在は社宅の制度を利用して快適に1人暮らしをしています。
周りにも遠方出身のスタッフがたくさんいるので、困ったことがあったらなんでも聞いてくださいね!
 
  • TOP
  • 人を知る
  • コスモ石油 フィールドスタッフ|入社2年目 Hatakeyama.D