コスモ石油 フィールドスタッフ(マネージャー)|入社18年目 Komatsu.Y

今回は、アルバイトとして入社した2年後に社員登用され、現在18年目に突入したKomatsu.Yさんを紹介します!

20歳の若さで店長を任され、現在はコスモ石油のマネージャーとして若手スタッフの育成や接客をメインに店舗で活躍しているKomatsu.Yさん。

本記事のインタビューでは、勤続年数の長いKomatsu.Yさんが感じる津田屋の魅力や仕事のやりがい、店長としての働き方や店長になるために必要なスキルなどについて伺いました。

記事の最後には「津田屋に入社すれば間違いない」という力強いメッセージについても詳しく記載しています。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

PROFILE

コスモ石油 フィールドスタッフ(マネージャー)|入社18年目 Komatsu.Y

Komatsu.Y

2006年入社

コスモ石油にアルバイトとして入社後、社員登用。現在はコスモ石油のマネージャーとして店舗の管理や若手スタッフの教育などをメインに活躍している。

幼い頃から身近な存在だったコスモ石油に入社

__最初はアルバイトとして津田屋に入社されたそうですが、コスモ石油でアルバイトを始めた理由を教えてください。

家の近所にコスモ石油があったことがバイト先として選んだ理由です。幼い頃から父がコスモ石油で給油をしているのを見ていたので、自分にとって身近な存在でした。
中学生の頃はコスモ石油が通学路にあり、毎日のように前を通っていました。その頃からガソリンスタンドで働くことに興味を持ち始めたんです。

また、もともと車やバイクが好きで、仕事として車やバイクに関わりたいという気持ちもありました。高校生の頃からコスモ石油でバイトしているので、社会人に必要な基礎は全て津田屋で教えてもらったと思っています。

__現在入社18年目ということですが、ここまで長く働いてこられたのは、やはり津田屋がKomatsu.Yさんに合っていたということでしょうか。

そうですね。「津田屋での仕事が好きだ」と胸を張って言えます(笑)
現在に至るまでの間に、1~2回は仕事で挫折を経験し、正直辞めたいと思ったこともありました。

そんな時でも一緒に働いている仲間や店舗でお会いするお客様を思い出すと、職場を離れる決断ができませんでした。今となっては本当に続けてきてよかったと思っています。

20年近く働いて感じるガソリンスタンドの成長

__現在、コスモ石油でマネージャーとして活躍されているKomatsu.Yさんですが、店長だった時の仕事内容について詳しく教えてください。

店長なので、基本的にはガソリンスタンド運営の責任者を務めるイメージです。
一番メインとなるのは他のスタッフと変わらずお客様への接客です。それ以外に店長ならではのメンバーのマネジメントや事務作業などが加わります。

仕事中は、基本的に、店舗のフィールドに立って他のスタッフの接客や販売の指導、サポートに集中しているんです。具体的には、給油のご案内や車のコーティング、洗車などを行います。

また、ガソリンスタンドは良い意味でお客様にとって立ち寄りやすい場所だと思うので、給油で来店されたお客様にも必要がありそうな方にはオイル交換やタイヤ交換、車検のご案内もしていきます。

洗車が目的でご来店される方も多いので、車の良い状態を長く保てるよう、コーティングのご案内まですることも。これまでガソリンスタンドは給油をする場所というイメージが強かったと思いますが、現在はもっと幅広いサービスを提供しています。

さらに、現在はコスモ石油で新車も購入していただけるようになりました。
私自身、昔から車を販売することにも興味があったため、この変化にはワクワクしましたね。現在も新車販売プロジェクトとして事業を拡大させており、そのリーダーを務めています。

これまでは、車の調子が悪いお客様に車検をご案内して、新しい車の検討をされる方にはディーラーを紹介するご案内になっていました。現在では、お客様へのご案内の選択肢が広がったという意味でも、昔ながらのガソリンスタンドとは変わったなと20年近く働いてきて感じています。
 

地域に根ざし困った人を助ける仕事

__Komatsu.Yさんが働く中で感じるやりがいを教えてください。

津田屋は地域に根ざした経営で拡大してきた会社です。
私や家族が地域のガソリンスタンドを日常的に利用していたように、お客様が車で困った時に店舗を訪れ、それを私たちが解決してさしあげられることにやりがいを感じます。
また、お客様が喜んでいる姿を見られる仕事なので、日々「この仕事をしていてよかった」と感じるんです。

さらに、チームワークを感じながら働ける点も魅力的です。
私は野球をやっていたこともあり、昔からチーム1つになって目標に向かって努力することが好きなんですよね。
現在はコスモ石油の店長として、自分より若いスタッフと一緒に目標を1つずつ達成しています。

一緒に働くメンバーの成長を感じられるのもやりがいの一つで、研修などにも指導者として積極的に参加しているんです。
私が店長を務める店舗は毎年新卒者が配属になるので、すぐにリーダーを任されるメンバーもいます。
自分が若かった頃、逃げ道がないと苦しくなってしまうタイプだったので、成長を見守りつつも若いメンバーが精神的に追い詰めすぎないようにサポートができたらなと思っています。

「一緒にやること」を大切に

__若いスタッフの指導にあたる際、特に意識していることを教えてください。

指導する際は、スタッフと「一緒に」やるということを徹底しています。どんなに小さなことでも口で説明するだけではなく、一緒に実践しながら仕事を覚えてもらっているんです。

そうすることで、自分一人でやってみるハードルも下がると思っています。自分がしてきたミスについてもよく伝えていて、「店長でもそういうミスをしたことがあるのか。自分もやってみよう」といった具合にスタッフを勇気づけられたらと思っています。
その際には堅苦しくならず、ある程度楽しい雰囲気でできるようにも意識していますね!

業務に一生懸命取り組んでくれるのはいいことです。でも、力を入れすぎて苦しくなってはもったいないですよね。スタッフが楽しんで働けるよう指導方法も工夫しているんです。
僕もそうだったように、それでも「辞めたい」と感じる時期が誰にでもあります。そういったメンバーにはすぐ相談に乗れるような体制も整えています!
 

個人の成長をバックアップしてくれる会社

__津田屋の魅力について教えてください。

津田屋はそれぞれの得意分野を伸ばしてくれる会社だと感じます。
例えば、津田屋には資格取得をサポートする制度があり、多くの社員がさまざまな資格を取得しています。具体的には、店舗で接客する際に役立つタイヤのアドバイザーや、KeePerのコーティングの資格の取得をサポートしてもらえるんです。

本来なら資格はそれぞれが取得し、業務に活かしてもらうというスタンスの会社が多いと思います。そういった意味では、資格取得サポートが手厚い津田屋はバックアップ体制が整っているといえますね。
また、資格取得後もスキルを活かせる環境がしっかりあるので、ぜひ皆さんにもこの環境を活かして、個人として成長していってほしいです。

■資格取得支援制度
 

若い方でも店長になれるチャンスが大きくあります

__店長として活躍するためにはどんなスキルが必要だと感じていますか?

人をまとめる力があることです。具体的には、他のスタッフに、店長の姿を見て「頑張ろう」と思ってもらえるように動けるといいですね。

また、私自身、初めて店長になったのが20歳だったので、若い方でも皆さんにチャンスがあります。

特に入社してすぐの時は自信がもてず、店長になるイメージが持てないかもしれませんが、他のスタッフや別店舗の店長など周りのサポートもしっかりと受けられる環境がしっかり整っているので安心です。
 

津田屋は本当の仲間と一緒に成長できる環境

__これから応募する方へのメッセージをお願いします!

私は、皆さんに「津田屋に入社すれば間違いない」と伝えたいです。
津田屋には自分次第でいくらでも成長できる環境が整っているので、目標や叶えたい夢がある方にはぴったりな会社です。

また、津田屋で働く中で本当の仲間を見つけられる場所だと感じているんです。
私の場合、入社してから長い年数が経っていることもあり、一緒に働いている仲間は家族や友人よりも濃い時間を過ごしています。他の店舗の店長も含め、私には頼れる仲間がたくさんできました。そういった意味で津田屋で働く人の魅力もよく感じます。

興味がある方はぜひ入社して一緒に自分の成長を楽しみながら頼れる仲間と一緒に働きませんか?
 
  • TOP
  • 人を知る
  • コスモ石油 フィールドスタッフ(マネージャー)|入社18年目 Komatsu.Y