コスモ石油フィールドスタッフ | 入社4年目 Oyama.S

コスモ石油のサービスステーションで活躍する入社4年目のOyama.Sさん(写真左)にインタビュー!
いきいきと活躍する先輩や上司の姿に憧れて、チーフを目指しながら日々奮闘するOyama.Sさん。
インタビューの中では、津田屋への入社の決め手や仕事の魅力、昇進を目指して努力していることなどを語っていただきました。

何事にも前向きに取り組むOyama.Sさんから、就活生へのメッセージもいただきましたよ。

PROFILE

コスモ石油フィールドスタッフ | 入社4年目 Oyama.S

Oyama.S

2019年入社

2019年に新卒で入社。コスモ石油に配属される。現在は入社4年目で、フィールドスタッフとして活躍中。

「やってみたい」という気持ちが入社の決め手

__津田屋に入社したきっかけと決め手を教えてください。

もともと車の整備に興味があり、車関連の企業に就職したいと思っていました。
就活を進める中で津田屋のHPを見たときに、SS(サービスステーション)部門で、給油だけでなく車検や整備、点検・メンテナンスまで幅広く携われることを知り、興味を持ちました。

津田屋の他にも面接は受けたのですが、津田屋の事業内容や業務内容が一番自分のやりたいことと合っていて、純粋に「やってみたいな」と思い入社を決めました。

また、イエローハットやコスモ石油は家族で利用したことがあり、以前から印象が良かったことも決め手になりました。
 

仕事の奥深さがさらなる魅力に

__入社してからギャップを感じたことはありますか?

想像していたよりも、自分で考えなければいけないことが多く最初は戸惑いました。
例えば、オイル交換ひとつにしても、ただ交換すればいいだけではなくて、ブレーキの構造を知り、どんなリスクがあるのかを考えながら作業を進めるんです。
ブレーキシューの点検なども重要な要素のひとつです。

もともと、車や部品のことには詳しい方だと思っていたのですが、仕事をする上ではもっと深い知識が必要なのだな、と自分の知識不足を痛感しました。

目に見える技術だけではなく、ひとつひとつの作業の奥深さを感じて、入社してからより一層この仕事への魅力が増しましたね。
 

かっこいい先輩たちに憧れて

__どのように足りない部分を補っていったのですか?

エンジンルームなどの基礎的な知識は研修で学びました。
細かい整備の技術や専門的な知識は、研修だけでなく現場で覚えることが多いですね。
実際にお客様の車が次々と入ってくると、車種によって造りや整備内容も変わってくるので、実践しながら見て覚えています。

先輩も上司も、どんなことにも耳を傾けてくれて丁寧に教えてくださる方ばかりなので、質問もしやすく、分からないことがあればその場で聞いてひとつずつ覚えていくことができています。
どの先輩も、必ずきちんと教えてくれるあたたかい雰囲気です。

__入社3年目を迎えた今の目標を教えてください。

先輩たちのように、自分ももっともっと上を目指していきたいですね。

自分が所属する店舗では、役職のついていないフィールドスタッフは自分を含め2人だけなんです。
ベテランの先輩たちが周りに多くいるお陰で、ピット長や店長の仕事を間近で見る機会が多く、自分も早くピット長や店長になりたいという憧れが強いです。

また、先輩や上司が大変そうに仕事をしていると「上を目指そう」と思えないのかもしれないですが、自分の周りの先輩たちは、知識も豊富でいきいきとかっこよく活躍している方ばかりです。

だからこそ憧れますし、「こんな風になりたい」と目標とする姿を描いて日々頑張っています。
 

資格や知識が昇進への第一歩

__昇進や昇格には何か基準があるのですか?

評価基準はいろいろありますが、KeePer(カーコーティング)の資格を取得したり、店舗をスムーズに運営するための考え方を持っている人が昇進しているイメージですね。

売上ももちろん大切ですが、それだけではなくお店や周りのスタッフのことまで考えられること、全体を意識した行動が昇進への鍵になっています。

そういった意識で動くには、やっぱり知識や技術が不可欠だと思うんです。
なので、自分自身は今さまざまな資格を目指して勉強中です。

 __入社してから取得した資格や、今目指している資格を教えてください。

最近取得したのは、ヨコハマタイヤコンサルタントの資格です。
タイヤはメーカーごとに資格があるので、今後は他のメーカーの資格も取得したいと考えています。

資格を取得することで知識が広がりますし、知識を得ることで販売にも活かせて結果的に売上につながっていくんです。

自分はまだまだ知識不足な部分もありますが、資格を取得して一歩一歩知識を広げていきながら、昇進・昇格を目指したいなと思っています。
 

周りを見渡せるような上司になりたい

__将来的に昇進が叶ったら、どんな上司になりたいですか?

売上を作りつつも、しっかりと周りに目を向けてサポートできるような上司になりたいですね。

自分自身先輩たちからたくさん教わって成長してきたので、今まで教えてくださった先輩や上司たちのような姿を目標にしたいです。

そのためにも、先ほどもお話した通り、経験を積んで知識や技術をもっと磨くことが大切です。
目標としている上司へと昇進・昇格できるように、日々努力を重ねています。
 

内定者・就活生へのメッセージ

__最後に内定者の方や就活生へ向けてメッセージをお願いします。

これから就職する皆さんは、ぜひ「どんなことにも負けない力」をつけてほしいです。

自分自身もそうでしたが、就活の中でうまくいかなかったり失敗したりすることはきっと誰しもあると思います。
でも一度うまくいかないことがあっても、「次はうまくいくはずだ!」という気持ちでチャレンジし続けることが大切。

社会に出たら、どんな会社でも最初のうちは注意されたり怒られたりすることはありますよね。
社会人になってからも諦めない心で前に進み続けられるように、今からメンタルを鍛えておくことが、長く続けていけるコツなんじゃないかなと思います。

ぜひ、諦めない気持ちや強い心を持って頑張ってくださいね!
 

  • TOP
  • 人を知る
  • コスモ石油フィールドスタッフ | 入社4年目 Oyama.S