イエローハットピットスタッフ | 入社4年目 Yoshida.K

今回はイエローハット配属、入社4年目ピットスタッフのYoshida.Kさんにインタビューを行いました。

入社後、店舗異動があり現在は3店舗目。
店舗異動を経験した中でも感じるのは、スタッフ同士の人間関係や雰囲気の良さだといいます。

本記事のインタビューでは、津田屋への入社の決め手や魅力、働き方、職場の雰囲気などについて語っていただきました。最後に、今後の目標や内定者・就活中の学生さんへのメッセージもいただきましたので、ぜひチェックしてみてください。
 

PROFILE

イエローハットピットスタッフ | 入社4年目 Yoshida.K

Yoshida.K

2019年入社

2019年に新卒で入社。入社後はイエローハットのピットスタッフとして配属される。店舗異動を数回経験し、現在は入社4年目社員として活躍中。

「車が好き」「接客経験を活かしたい」と思い入社

__津田屋に入社した理由、決め手を教えてください。

もともと車が好きで車に携わる仕事に就きたいと考えていたところ津田屋を見つけ、「車の知識や技術が身に付けられそうだな」と興味を持ったことがきっかけです。

また、お客様満足を考えたサービス提供など接客にも力を入れていることが魅力的でした。

学生時代にコンビニでアルバイトをしていた時にお客様とお話しする機会があり、「接客経験を少しでも活かしたい」という想いがあったので、津田屋なら成長できそうだと感じ、入社を決めました。

__入社してから、イメージしていた仕事とのギャップはありましたか?

入社前にイメージしていた通りで、特にギャップを感じたことはありません。
はじめは覚えることもたくさんありますが、先輩方に教わりながら徐々に慣れていきました。
 

現在3店舗目。店舗異動で感じることは?

__現在3店舗目とのことですが、異動前と異動後の店舗で仕事内容に違いはありますか?

店舗異動はよくあることなのですが、仕事内容が店舗によって大きく変わることはないので異動後もスムーズに仕事を進められます。

変わった点は、異動前の店舗と違って今の店舗は「車検ができるお店」だということです。
あとは、今の店舗に後輩はいないのですが、異動前の店舗には中途入社の後輩が2名いました。自分が先輩の立場として後輩に指導する機会もありました。

いろいろなスタッフと一緒に仕事ができたり、環境が変わることは良い刺激にもなり、新しい学びもあったりと、やりがいを感じますよ。
 

人間関係が良く、優しい先輩ばかり

__津田屋のどんなところに魅力を感じますか?

職場の雰囲気や人間関係の良さが一番の魅力です。
今まで異動してきたどの店舗でも、雰囲気がとても良いですね。

特に先輩社員の方々はみんなとても優しく、分からないこともしっかり教えてくださいます。
一つ一つ不安や疑問点を解決しながら成長できていると感じますし、本当に感謝しています。

初めて一緒に働く方とは、はじめは緊張したりすることもありますが、話してみると気さくで優しい方ばかりです。

__職場の雰囲気について具体的に教えてください。

車の整備ってすごく黙々としているイメージですが、スタッフはみんな人と話すことが好きで、休憩時間なども趣味の話などコミュニケーションをとることが多いですね。

車好きだという共通点もあって車の話題だったり、いまの店舗では釣り好きのスタッフが多いので、釣りの話で休憩時間に盛り上がることもありますよ。
とても居心地の良い職場だと感じています。

__同期の方と会う機会はありますか?

同期とは、入社した当初は研修などで会う機会が結構あったんですが、今はそれぞれ違う店舗で会う機会も減ってきているので、心の中で「今どうしてるのかな」って気になっています。
また連絡を取り合って、集まれる機会があれば嬉しいですね。
 

一人でできる作業が増えると成長を実感

__成長を感じたり、達成感を味わった出来事を教えてください。

初めの頃は、オイル交換などの一般作業に時間がかかっていましたが、今では時間に余裕を持って終われるようになりましたね。

車種によって整備の仕方が変わってくるのですが、今まで車の整備をやったことがなくて初めは右も左も全くわからない状態でした。研修で学んだり、先輩にサポートしてもらいながら経験を重ね、今となってはほとんどの車種の整備を経験し、ある程度できるようになったのでそこは成長を実感しています。

電球交換も、初めはなにも分からず先輩社員に教えてもらいながら作業していましたが、その後、自分で構造などをよく観察しながら作業し、今では一人でできるようになりました。

これからも知識や技術など、学ぶことがまだまだたくさんあるので、経験を積み重ねてスキルアップしていきたいですね。

__作業の中で、わからないことがあった場合はどうしていますか?

ある程度の車種の整備は経験しているものの、珍しい車が来た時は戸惑うこともあります。

そういう時は、先輩社員に「どのように作業すれば良いですか?」とわからない点を聞いて、フォローいただきながら作業しています。

先輩社員は厳しい時もありますが、いつも優しく丁寧に指導してくださり、本当に感謝しています。
 

休日は大好きな車でドライブをしてリフレッシュ!

__お休みの日にしていることや、趣味・ストレス発散方法を教えてください。

休日はドライブに出かけたり、買い物に行ったりしています。

電車やバスでの移動手段もありますが、何より車が好きというのもあって、移動の際は車を運転することが多いですね。

今は若者の車離れというのを聞くこともありますが、地方によっては車が必要だったりしますし、そんな方たちが安心して車を運転できるようにサービスを提供していきたいです。
 

経験を重ね、一つ一つできることを増やしていきたい

__今後の目標や意気込みをお願いします。

今後は車検作業や、電装作業(ETC取り付け等)を出来るようになりたいです。

一人前になるには、一人一人の経験・スキルによって期間も変わってきますが、約4~5年で大抵の仕事ができるようになるのかなと思います。

自分も一つ一つの作業を一人でできるようになって独り立ちに向かっていきたいなと考えています。
 

内定者・就活中の学生さんにメッセージ

__最後に、内定者の方や就活中の学生さんにメッセージをお願いします!

津田屋には、「車が好き」で入社される方がとても多いです。
つい最近入社された新人の方の自己紹介でも、「車が好きで入社しました」とおっしゃっていましたね。

自分自身も、「車が好き」という気持ちが強く、仕事に対してモチベーションアップに繋がっています。
また、将来自分の車を持った時に、整備だったり車をいじることが出来るくらいの知識・技術を身に付けることもできるので、そういった「目標」をもつこともできます。
「車が好き」という強い想いをお持ちの方は、ぜひ津田屋に入社していただきたいですね。

あとはやっぱり「粘り強さ」「根気」です。

入社してすぐにすべてが身に付くわけではなく、時間と経験を積み重ねながら成長していける環境です。
一つ一つの作業を確実に自分のものにしていく、じっくりと取り組んでいく姿勢が大切だと思いますよ。
 

Yoshida.Kさんは、優しくフォローしてくれる先輩方に支えられ、日々成長していけるのだと語ってくれました。
入社2年目ですが、しっかりと数年後の将来的な目標をもって取り組まれている姿が頼もしいですね!

最後の学生さんへのメッセージにもありましたが、津田屋には「車が好き」で入社したスタッフが多数活躍しています。段階を踏んで接客マナーや商品知識、技術など基礎から学ぶことができるので、車の知識がなくても大丈夫。

「車の知識や技術を身に付けたい」「人と話すことや接客が好き」そんな方は、ぜひ津田屋でお客様に安心・快適なカーライフを送っていただけるサービスをご提供しませんか?
あなたの熱い想いをぜひ聞かせてくださいね!
 

  • TOP
  • 人を知る
  • イエローハットピットスタッフ | 入社4年目 Yoshida.K