イエローハット フロアスタッフ(主任)|入社12年目 Masuda.M

今回は、アルバイトとして入社後3ヶ月で社員となり、現在12年目のMasuda.Mさんをご紹介します!
現在は主任として、店舗でのお客様対応はもちろん、新人スタッフの教育、広告動画作成など幅広い業務を担当されています。

津田屋の魅力は「人」と答えてくださったMasuda.Mさん。会社の雰囲気や新人スタッフのサポート体制などについても詳しくお話してくださいました。ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

PROFILE

イエローハット フロアスタッフ(主任)|入社12年目 Masuda.M

Masuda.M

2011年入社

アルバイトとして津田屋に入社。入社3ヶ月後に社員登用され、イエローハットのフロアスタッフとして現在12年目。店舗での接客だけでなく、バック業務、若手スタッフの教育、スタッフの相談役などオールラウンダーとして活躍中。

アルバイトとして入社3ヶ月で社員登用!

__アルバイトとして津田屋に入社して、3ヶ月後には社員になったMasuda.Mさん。なぜ津田屋を選んだのか教えてください。

実は、私が入社した当時は、津田屋は正社員を募集していなかったんです。元々は正社員で働ける会社を探していたため、津田屋はアルバイトとして一時的に働く予定でした。

研修期間の3ヶ月を終えた後、「社員にならないか」と声をかけていただいたので、そのまま社員として入社しましたね。
現在は入社12年目で、自分でもこんなに続くとは思っていなかったので驚いています(笑)
 

入社12年目!オールラウンダーとして活躍中

__現在は主任として活躍中のMasuda.Mさんですが、仕事内容を教えてください。

主な仕事はお客様対応です。また、新人スタッフの教育も担当しています。
さらに、店舗でのお客様対応の合間にYouTubeで流す広告用の動画を作成する業務も担当しているんです。

店内に飾るポップの作成をするためにPCでソフトを使って作業していたため、動画作成することに抵抗はありませんでした。
入社した頃には全く想像もつかなかった幅広い仕事を任せてもらっていると感じています。

__お仕事の幅が広がっているのはいいことですね。Masuda.Mさんは新しい仕事に次々と取り組むことにどのように感じていますか?

前向きに取り組めています!
私は最初から「できない」とは言いたくないので、とりあえずやってみる姿勢を大切にしているんです。
私が挑戦してみることで、他のスタッフにとって新たな機会が生み出せればいいなと思います。
私よりもその仕事が向いている人や、やってみたいと思っている人のためにも、まずは私が挑戦してみようという想いを持って取り組んでいます。
 

さまざまなポジションの経験が大切

__入社後に大変だと感じたことについて教えてください。

津田屋での仕事には車に関する専門知識が必要なので、やはり最初は覚えることがいっぱいで大変でしたね。

また、最初にいた店舗では基本的にレジの担当で、フロアでの接客があまりできず少しモヤモヤした時期もあったんです。
フロアでの接客も経験することで、もっと視野や接客範囲が広がると思っていたので。

今振り返るとレジでの接客経験はフロアでの接客の基盤になっていると感じます。1番多くのお客様に触れ合うポジションですし、電話での問い合わせもあるので、自然と多くの知識がついていきます。
レジでの仕事をしっかりと経験してからフロアでお客様の反応を感じることで、より成長できたと感じましたね。
さまざまなポジションでの経験が自身の成長にもお客様のためにも必要なんです。
 

本当の意味でお客様のためになる接客を

__接客で大切にされていることはなんですか?

お客様との世間話を通して、お客様が求めているものを見抜き、本当にお客様のためになるご提案をすることです。

接客経験を重ねていく中で、お客様への質問の仕方が変わったと自分自身でも成長を感じているんです。
以前は自分がお客様に質問していく中で、答えられないことを聞かれたらどうしようという不安から、マニュアルっぽい接客になってしまったこともありましたね。
でも「それってお客様のためになってないな」と気づき、お客様との会話を重視した自然な接客ができるように努力してきました。
 

「あなただから買う」の一言がやりがい

__どのような時にやりがいを感じますか?

やっぱり、自分の接客でお客様が喜んでくださった姿を目の前でみられた時にはやりがいを感じます。
津田屋のフロアスタッフをしているとそのような経験が多くあるので、人に喜んでもらうのが好きな方に向いている仕事だと思いますね。
物が売れる喜びというよりも、お客様に「あなただから購入した」と言っていただけるのが嬉しいんです。
例えば、タイヤはさまざまな場所で購入できますが、私の接客がよかったからこのお店で購入するとおっしゃってくださるお客様がいらっしゃいます。それがやっぱり嬉しいですね。
 

これまでの経験を活かして新人スタッフのサポート

__Masuda.Mさんは新人スタッフの研修も担当しているんですよね。

はい。毎年新人研修には参加しています。店舗でも新人スタッフの教育としてお客様役をして接客の指導をしたり、実際のお客様対応をみて気づいた点を共有したりということをしてます。

また、悩んでいそうだったり元気がなさそうだったりする新人スタッフに声をかけることもあります。
私自身がさまざまな店舗で働いていたことがあるので、一緒に働いたことのある各地のスタッフから悩みがありそうな新人スタッフの情報が私に集まってくるんですよね(笑)
店舗に行って「最近どう?」と言った感じで自然に声をかけるところから悩みを打ち明けてもらっています。

新人スタッフは、知識や経験がなく業務が満足にできないことで悩んでいる人が多い印象です。私自身ももちろんそういった時期を経験してきたので、寄り添って話を聞いて、私なりの乗り越え方をお伝えしていますね。
 

津田屋の魅力はズバリ「人」

__津田屋の魅力について教えてください。

津田屋は人が魅力だと思います。私はこれまで一緒に働くスタッフにたくさん支えられてきました。
津田屋では、役員と社員との距離が近いことからも「人」の魅力を感じられます。
実は、私は社長からあだ名で呼ばれているんです(笑)
役員の方々はよく店舗を見にきてくれたり、声をかけてくれたりして、スタッフのことを常に気にかけてくれていると感じます。

また、頑張っている人がしっかりと評価してもらえる会社です。たくさんの店舗があって、たくさんの従業員がいる中でも、見てくれている人がいるんです。
自分が知らないところで自分の話題になっていることもあり、「なんでその話知ってるの?」なんてことも(笑)
頑張りを認められる環境があると、やりがいが増しますね!
 

車に興味のない方も大歓迎です!

__これから応募する方へのメッセージをお願いします!

車に興味がある方はもちろん、興味がない方もぜひお待ちしております!知識は研修でカバーできますし、後から自然とついてくるので安心してください。
私自身、車に興味はありませんでした
が、業務を通して周りのサポートを受けながら10年以上働けていますよ!

また、津田屋では、新しいことやさまざまなことにどんどん挑戦させてもらえるので楽しく働けます。
いつか皆様と一緒に働ける日を楽しみにしていますので、ぜひ興味のある方はご応募ください!
 
  • TOP
  • 人を知る
  • イエローハット フロアスタッフ(主任)|入社12年目 Masuda.M